ブログを半年続けた結果!3万PV、アクセス数、収入報告

※この記事には一部プロモーションが含まれます

ブログ半年後の結果

こんにちは!

主婦ブロガーひさこです。

2月に始めてから約半年が経過しました。

とりあえず100記事目標に書き始めたこのブログ。

賞をもらってウキウキしたり、アクセス落ちて凹んだり。

PV数1つとっても山あり谷ありの連続です。

そこで今回は、半年たった今をレポートします。

これからブログを始める方も、ブログ初めてちょっと経った方も。

何かの参考になれば嬉しいです。

 

スポンサーリンク

アクセス数の変化

半年間のアクセス変動

ブログを始めてから6ケ月間のPV変動をまとめました。

※7月30日時点

1ヶ月目(2月)500PV

2ヶ月目(3月)千PV

3ヶ月目(4月)1500PV

4ヶ月目(5月)1万PV

5ヶ月目(6月)3万PV

6ヶ月目(7月)4.5万PV※7月30日時点

※数字はざっくり丸めて表示しています^^

ターニングポイントは3ヶ月目でした。ASPのコンテストで新人賞をいただいたのが3ヶ月目。その後いっきに1万PVまで到達。それから3倍に上がり、今は徐々に上がっている状況です。

現在は1日/2千アクセスも見えてきたところです。

(もちろん変動はあるけどね^^)

 

検索流入数の推移

半年間の検索流入数の変動

3ヶ月目から9割が検索流入になったの機にキープしてきました。

1ヶ月目(2月)6割

2ヶ月目(3月)7割

3ヶ月目(4月)9割

4ヶ月目(5月)9割

5ヶ月目(6月)9割

6ヶ月目(7月)8割

 

ところが・・・・

7月中旬にサイトを常時SSL化にした直後から、検索流入とダイレクトが逆転する事態に!

恐らくhttp→httpsへのダイレクトをダイレクトだとGoogleが認識したのかな^^;

よくわかりませんが、httpsとしてGoogleが認識するまでの2週間前後。

検索流入数だけでなく、サイト自体のアクセスが絶不調でした。

すべてが以前の6割ぐらいまでに落ち込みましたが、現在は戻ってきている最中です。(ふー焦った^^;)

 

Google AdSenseの収入

これもSSL化が影響したのか、一気に落ち込みました。

が、その後httpsで認識されてからは一気に巻き返している最中です。

あとで出てくるGoogleの広告も影響しているかと。

なので、ひと月あたり、まーまー満足できる金額が見込めるようになりました。

 

ASPの収入

こちらは1日1件以上、安定して売り上げる兆しを見せております(あくまでも兆しです)

あとは、どれぐらい承認されるか・・・・といったところ。

「何を紹介するか?」

広告を見極める目が肥えてきた感もあります。

詳しく言ってしまうとアレですが^^

要はひさこが知っていて、読んでくれた方が次の行動に踏み出しやすい商品だったりサービスを選んでいます。

 

半年間の主なイベント

半年間の出来事

ザっと振り返ってみるとこんな感じです↓

2カ月目:50記事作成完了

3ヶ月目:ASPのコンテストで新人賞獲得

4ヶ月目:Google AdSenseに申し込み&開始

5ヶ月目:別のASPから広告掲載依頼。ライター依頼など。

6ヶ月目:常時SSL化実施。AdSenseの関連コンテンツ解放!!ビッグワードで10位以内に(自分が勝手に目標にしていたワード)

 

とくに今月は常時SSL化が色んな意味で大きかった。

先ほども言ったけど、直後はPV数や検索流入数が3分の2ぐらいに落ち込みました。

あーもうだめか・・・・と思った矢先、Google AdSenseの「関連コンテンツ」広告を使えるように!!

え、このタイミングで?

なんで?

よくわかりませんが、PV数や流入数はむしろ下降気味だったので「SSL化がきっかけかなと勝手に解釈しました。

とはいえ、まだ設置したばかりなのでとくに変動はありません。

次回変動があれば報告する予定。

関連記事:常時SSL化方法を主婦がわかりやすく解説!流れ、手順、注意点

 

半年後のアクセスランキング

毎月恒例の月間アクセス数上位5位を紹介します。

6ヶ月目のアクセスランキング

 

1位:求職活動実績の簡単な作り方。職業相談事例とセミナーの裏ワザ

自分の失業経験を元に赤裸々に語った記事。すべてのケースに当てはまるわけではないけど、今失業中の方にはダイレクトに届く内容かなと思います。

 

2位:40代女性におすすめ1万円台で買えるバッグブランドランキング

バッグ好きが転じて書いた記事。今もバッグを漁る日々を送っています^^7月はバーゲンもあるのでバッグ好きな方に今見て欲しいコンテンツです。

 

3位:回転寿司「魚べい」グルメレポ!おすすめメニューランキング

根強い人気の食レポ記事。新しいメニューやサービスなど随時更新中です^^

 

4位:小学生の息子が苦手な漢字を克服した話。テスト100点攻略法

息子の経験を元に書いた記事。同じ悩みを持つママさんやお子さんのお役に立てたらと思いながら書きました。正直ランキングに入って嬉しいです。

 

5位:転勤族の子供の特徴。転校と単身赴任が性格や学力に及ぼす影響

子供のことで悩む転勤族がどれだけ多いか・・・・。この結果を見れば一目瞭然です。

 

ランキングを見れば、このブログに訪れてくれる方たちがどんな悩みや疑問を持っていらっしゃるか?少しだけ見えてきます。

引き続き、転勤族ならではの悩みも書き綴っていけたらと思っています。

 

半年ブログを書き続けて

この半年間、手探り状態でブログを書き綴ってきました。

続けるだけで精一杯!

これが正直な気持ちです。

 

実際、体力使うし、頭の中のものを絞り出す地道な作業ですからね。

途中、もう辞めようかな・・・・なんて思ったりもしました。

 

でも、ブログを読んでくれる人がちょっとずつ増えていくのがわかったので、もうちょっとだけ、もうちょっとだけを繰り返した日々。

実際、わたしが悩んだことを誰かも悩んでいて、わたしが解決できたことを、誰かも解決できたとしたら・・・・

この考えがブログを書くモチベーションになりました。

これからも、読んでくれる人がいる限り、その人に向けて書きます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました