ブログ初心者40代主婦PV報告。3ヶ月の変動と受賞まとめ

※この記事には一部プロモーションが含まれます

こんにちは!

アラフォーブロガーひさこです。

「ブロガー」って言っちゃったけど初心者です^^

ブログを始めて3カ月!

再び、現状を客観的にまとめることにしました。

振り返ると変化がわかったりするからね。

ビシッとガツッと一気に振り返ります。

 

スポンサーリンク

PV数

毎月1.5倍~2倍ずつ増えてます^^

 

2月は500PV

3月は初4桁に!!

4月は1500PV(4/26まで)

※おおよその数字で表示しています。

 

とくに4月中旬からPV数の増加が目立ちました。

最後の1週間で500以上

4月の第一週と比べて倍増えました。(う、嬉しい^^)

ここ2、3日は1日3桁(100PV)を超えることが何回かあったのでちょっとずつ浸透してきてるのかなと(変動するかもしれませんが^^)

最近はトレンドと書きたい内容が一致することが多いので、それがPV数につながったのかなと勝手に解釈しています。

 

検索流入数

検索からが8割、ダイレクトが2割でした。

2月は6割

3月は7割

4月は9割(4月26日まで)

 

3ヶ月目にして検索からの流入が9割に迫ってきた点、かなり嬉しいです。Googleさんからちょっとだけ認めてもらえたのかなと思えるので。

その反面、SNSからの流入が0なのでそこは何とかしたいところ。

SNSをしていないひさこの悩み処です^^;

ですが、同じ境遇の方たちと悩みを共有して、何らかの解決ができるように書くスタンスは今後も変わりません。1割いるリピーターの方の存在も心の支えになっているので。

 

4月のアクセスランキング

1位:春の引っ越しシーズンの兼ね合いか、収納術がトップに

転勤族の収納術。おすすめの本棚、靴箱、服、食器棚まとめ
転勤族にとって重たい食器棚や大きな本棚、タンスや靴箱は不要です!その代わり運びやすくて、自由自在にサイズを変えられて、コンパクトに折りたためる収納はマストアイテム。転勤族の生活を楽にする収納術をお話しします。

 

2位:転勤族特有の家具選びをまとめた記事

転勤族におすすめの家具。ベッド、ソファ、テーブル類の選び方
転勤族は引越しする度に部屋の広さや間取りが変わるので、家具選びが超大変。とくにソファの大きさや学習机の色、ダイニングテーブルの形やベッドの素材で悩みます。挙句に家具を買わないで生活する人もいます。そんな転妻達が家具選びのコツを公開中。

前回1位だった記事ですが、今月もトップ3に入りました。1位の収納術と関連したテーマなので相乗効果ですね。

 

3位:名古屋市中川区のステーキ屋さん

名古屋中川区のステーキ屋!ガッテンダー高畑店女子会ランチレポ
2018年3月8日中川区高畑にオープンした「ガッテンダー」についてレポートします。ママ友達とランチでお邪魔した際の、雰囲気や料金、料理の内容や滞在時間などなど!ありのままに語っています。お肉好きなかたの参考になれば嬉しいです。

その後息子と再び訪れたお店。検索キーワードで上位なのが要因かな。(二転三転と変動はありますが^^;)

 

4位:初ランクインの記事。転勤族視点で子供の問題を書いた記事

転勤族の子供の特徴。転校と単身赴任が性格や学力に及ぼす影響
転勤族の子供は転校を余儀なくされます。その上、単身赴任で父親と離れて暮らすこともあります。そういった経験が子供の性格や学力にどのような影響を与えるのか?いじめや習い事の傾向まで赤裸々に語っています。

悩みが深いところですよね。ひさこも毎日悩んでます。

 

5位:こちらも初ランクイン!同じく子供関連のテーマ

転勤族から見たPTA学校役員事情。選び方、種類、断り方まとめ
毎年春になると悩みだす小中学校のPTA役員問題。わたしも過去に3度(2回役員、1回辞退)経験しました。学校によって選び方、決め方、断り方や理由、楽な仕事の種類などなど微妙に違いますからね。転勤族だからわかる学校役員の実態を語ります!

ひさこのブログを読んでくださる方はお子さんの悩みが一番かな?ひさこもです^^;

 

これからも転勤族視点の悩みや問題を中心に、生活やお金、家や教育など。

アラフォー主婦やママ目線、妻目線の記事も書いていけたらなと意気込んでおります^^

 

サイト作成コンテスト’18新人賞受賞

↑すみません、ちょっと浮かれてます^^;

アクセストレードの「サイト作成コンテスト’18」で新人賞をいただきました。

現在アクセストレードのHPに掲載中です^^(4/27より)

サイト作成コンテスト'18 結果発表 | アクセストレード
最高賞金10万円、先着100名に参加賞300円!アクセストレードのサイト作成コンテスト'18開催中!

 

で、どんなコンテストかと言うと↓↓

  • 大手老舗ASP「アクセストレード」主催
  • 毎年開催されるコンテスト
  • 応募期間:2018年2月1日~3月31日
  • 参加資格:アクセストレードへの登録が2018年2月以降のサイト
  • 受賞者には賞金がある

新人賞は2017年10月1日~2018年3月31日に初めてアカウント登録した人も条件に追加される。

審査の基準は、テーマが明確かとか、オリジナルのコンテンツかとか、ユーザーにメリットがあるかとか、写真を適切に使ってるかとか。イロイロあるみたいです^^

で、期間中に新しく登録されたサイト&コンテストに登録したサイトの中から、1位~3位、入賞、トレンド賞、そして新人賞が決まります。※先着100名に参加賞もある。

で、当サイトが新人賞をいただいた次第です^^

半年間で初めてアカウント登録してサイト登録した人って何人いるの?といった疑問は残るものの(汗)

で、でも、賞は賞ですからね^^(珍しく前向きな発言)

誰かに認めていただけるって本当に嬉しい^^普段全くないからね!(涙)

だからもう少し頑張ろうと(単純)

ありがとうございました!

 

3カ月目のまとめ

今回は、ブログ初心者にとって心強い出来事がありました。

PV数増加だったり、検索流入数の増加、そしてサイトコンテストの受賞です^^

普段ブログって一方通行の発信ですからね。

誰からも何も返ってこない中、もくもくと書いてると、心が折れそうになることも沢山あります。

だからこそ、こういった数字や賞は本当に嬉しい。

欲を言えば、読んでくれている方と少しでも共感できること。それがひさこの今の目標です。

追記:だいぶ言いたいこと書いたけど大丈夫かな^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました